まいこはんの旅行・留学日記

マルタ留学と旅行情報発信ブログ

オーストラリアワーホリ 私が仕事をgetした方法、お給料について

みなさんこんにちは!

オーストラリアに来てもうすぐ半年が経とうとしています。

やっと落ち着いてきたので、オーストラリアについての記事を少しずつ描き始めたいと思います。

今回はワーホリのみなさんが一番きになるであろう仕事をgetする方法をお伝えしたいと思います^^

 

 

私のオーストラリアでの職歴

11月〜1月 ギリシャレストランで3ヶ月ウェイトレス、パスパーソン(ウエイトレスとシェフとの間を取り持つ人)として働く。(この時3つめの職歴であるカフェに猛烈アタック始める)

12月〜1月 掛け持ちでイタリアンレストランでウェイトレスとして働く

12月〜現在 大好きなカフェからやっと仕事をもらいバリスタ、ウェイトレスとして働く(バリスタ経験なし)

1月〜現在  カフェと掛け持ちで5つ星ホテルでバリスタ、ウェイトレスとして働く、ギリシャレストランとイタリアンレストランは辞める。

 

です。

 

私が仕事を手にした方法

私の周りのほとんどの方はレジュメを大量に配りまくったと言ってましたが。。。。

私は短期で確実に決めたかったので、以下の方法で行いました。

①条件を決める

②実際にお客さんとして通って見る

③オーナーに顔を覚えてもらう

④メニューを完璧に覚える

です^^

細かく説明していきます^^

 

①条件を決める

私の中での仕事の条件は、

1、英語環境

2、接客業

3、お金

4、カジュアルで働けるか

です。

1、英語環境

ワーホリに来た一番の目的が英語のさらなる上達だったので、絶対に日本人スタッフのいない英語環境の場所で働くことはマストでした。

2、接客業

また日本でも接客業をずっとやっていて、お客さんと話すのが大好きだったので、こちらでも裏方スタッフではなく表でお客さんと話せる仕事(ウェイトレスとか)をメインに探していました。

3、お金

やはりお金は大事、、、笑

こちらではキャッシュジョブといって、最低賃金よりも低い金額で働かされるレストランがとってもたくさんあります。

私は働くならちゃんとしたお金をもらいたかったので、ちゃんと金額も聞いた上で探していました。

4、カジュアルで働けるか

オーストラリアではフルタイム、パートタイム、カジュアルという3つの働き方があります。

後ほど詳しく説明します。

 

②実際にお客さんとして通ってみる

これは個人的にとてもオススメです^^

自分がもしマネージャーの立場だとして、いろんなお店に自分の履歴書を配りまくってる人と、自分のお店に何度も通ってくれる人のどちらを取るかといったら絶対に後者ですよね。

私もお気に入りのカフェから仕事をもらうまで、約3ヶ月もお客さんとして通う続けました。

 

③オーナーに顔を覚えてもらう

これも大事!

せっかく通っても採用するオーナーに知られてなかったら意味がないですからね。

私はカフェに毎日通いつめて2週間目でやっとオーナーに会うことができました!そこから彼のシフトを聞き、そのシフトの日は必ずそこに通っていました。

 

④メニューを完璧に覚える

こっちでは日本のような面接はあまりなく、気に入ってもらえたらすぐトライアル(お試しで2時間くらい働かせる)のあと、採用されるかが決まります。

なので私はお客さんとして通いながらメニューを全部覚え、履歴書を渡すときに『メニュー全部覚えたのでオーダーもいますぐ取れます!』と言って履歴書を渡しました!

この方法でその場でトライアルが始まり、すぐに採用が決まりました。

 

ですので私は他の方のように大量のレジュメをいろんなところに渡しまくるという方法はとりませんでした。。。

仕事条件にこだわりがなく、何でもいいからすぐに仕事が欲しいという方には向いていると思いますが、私はこだわりがあったのと、レジュメを印刷するお金を節約したかったので、働きたい場所4つだけに上記の方法を行い仕事を手に入れました^^

 

フルタイム、パートタイム、カジュアル

オーストラリアではフルタイム、パートタイム、カジュアルという3つの働き方があります。

フルタイムとパートタイムはお給料が低い代わりに最低労働時間が保証されています。

カジュアルはお給料が高い代わりに、お客さんが少なかったら急にその日休みになったり、逆に忙しかったら急に呼ばれたりと柔軟な対応が必要です。

オーナーに仕事ぶりを認めてもらえればフルタイムと同じくらいの労働時間がもらえるので、私は絶対にカジュアルで仕事を探していました。

 

お給料について

オーストラリアのお給料はとても素晴らしい!!!!!!

現在はカフェのとホテルで働いているので、そちらのお給料を公開したいと思います。

 

まずはカフェの方から(週払い)

f:id:maik0haaan:20200318121946p:plain

月曜日から金曜日の平日は時給$20.8237×1.25(カジュアルレート)で時給約$26。

土日は×1.5で時給約$31。

さらに私のカフェは6:30から仕事が始まる日があるので、早朝手当あり。

めちゃくちゃいい。。。

 

続いてホテルの方(2週毎に支払われる)

 

f:id:maik0haaan:20200318123308p:plain


こちらもカフェと同じで時給$26、土曜日$31、そして何と日曜日は約$36.4!!!

さらに夜7時以降はさらに時給が上がり、毎回クリーニング代として$1支給。

さすが5つ星、とてもありがたいです。。。

 

私は午前はカフェ、午後はホテルという働き方で働いています。

 

英語力問題

英語については本当に苦労してます。。。

客室乗務員時代は、英語のマニュアルがあり、それさえ覚えれば仕事は全然問題が無かったのですが、

現在の職場は日本人がおらず、半分以上が現地の人なので、もう毎日がてんわやんわ、、、

私は昔に半年の留学経験があり、一応一番上のアドバンスクラスで卒業したのですが、そんなのネイティヴを前にしたら何にも歯が立ちません。。。彼らは教科書通りに話してくれないですからね。そしてアクセントも強すぎて。。。

彼らの会話はまるで英語ではないエイリアンたちが会話しているような感覚です。。。笑

それでもわからないことがあれば何回でも聞き直し、確認し、仕事ではミスが起こらないように気をつけています

ただこのように完全に英語環境で、お給料もよくて、地元のカフェまたは5つ星ホテルで働けるなんてなかなかない機会なので、これからもめげずに頑張りたいと思います!^^

 

いかがでしたか?

異国の地で仕事を手に入れるのはとても大変なことだとは思いますが、せっかくのワーホリ、妥協せずに自分のやりたい仕事を見つけて楽しみましょう!

 

またバリスタの仕事については後日詳しい記事をアップするつもりです^^

 

本日もご覧くださりありがとうございました!!

 

↓インスタグラムやってます↓

www.instagram.com